すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

リングフィットアドベンチャー、開始しました

先日紹介したゲーム

リングフィットアドベンチャーを開始しました。

 

割と任天堂は健康管理に関してのゲームを出しており

wiiではwiifitというゲームが出ていました

このwiiボードというのが、重心動揺計とほぼ同じ能力を有していて

価格が1万円くらい。と言う非常に安い価格で

これは一体どうなっているんだと思いましたよ

 

自分で記録を取るプログラムを作る事が出来れば

あんなに高価な重心動揺計を買わずに済む可能性があります

 

あれを作っただけでも凄いなぁと思っていましたが

wiifitはどちらかと言うと、運動強度はやや低めで

運動をよくする人からは物足りなさがありました。

 

まあ、wiiの基本コンセプトが普段ゲームをしない人に。と言う事だったので

wiifitも普段ゲームも運動もあまりしない人向けだった事は考えられます。

 

しかし、このリングフィットアドベンチャーは違います

運動負荷を下げて、楽に運動実施することも確かに可能ですが

ステージが終わる度に脈拍を測定し

年齢から算出した脈拍に達していないと

もう少し負荷を上げても良いのでは、とアドバイスが来ます

 

運動する内容も、筋トレやヨガが中心となるのは

wiifitと同じですが、回数が段違いです

アドベンチャーモードでは

雑魚を倒すのにスクワットを30回、腹筋を20回くらいはやらされます

レベルが上がるのは、ゲーム内キャラクタもそうですが、まさしく自分でもあります

 

VR無しでもある意味没入感が強いゲームかも知れません

キャラクタも強くなり、自分も本当に強くなるとしたら

非常に良いコンセプトのゲームではないかと思います

 

まだまだ1日目で分からないことばかりですが

今後も頑張って続けてみたいと思います