すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

「王子様のくすり図鑑」はすごい一冊です

不定期連載買って良かったシリーズです

本日は「王子様のくすり図鑑」という本です。

 

写真はこちら

f:id:cheetah_mineo:20191121224958j:plain

「王子様のくすり図鑑」表紙です

1ヶ月くらい前にTwitterで見かけて

これは!と思って注文したところ

入荷待ちと言われて今日やっと届きました。

 

中身は真面目なくすりの本なのですが

見た目はまるでゲームの本です。

そうです。ゲーム風にくすりを解説しているのです。

 

中身は子ども向けのくすりが中心です

私も子供が病院に行ったときの処方箋は全て取ってあるので

本に載っている薬があるかなぁと思って調べましたが

思ったよりも多く掲載されていました。

 

くすりの本ではありますが

一般の人が読んでも面白くなるような工夫もされています。

小さな子供がいる家庭に一冊あっても良いのではないかと思うくらい

読みやすく、分かりやすく作られています

(でも中身はかなり専門的にも書かれています。間口が広い)

 

挿絵を描いている人が松浦聖さんです。

ブレイブリーデフォルトとか、リトルノアのキャラデザをやっている人です

ゲーム好きなら、一度は見たことがあるのではないかと思います

 

私はFFシリーズの攻略本でジョブやアビリティなどを見るのが好きだったのですが

この本は、そうした感じのゲーム設定好きには、非常にヒットすると思います。

くすりの強み、どんな飲み方があるか、副作用は何か、いつから使われているか

そう言う事が実は詳しく紹介されています。

 

ゲーム好きとしても、押さえておいて損はない一冊だと思います。

ゲームの攻略本や設定を読むのが大好き。と言う人には

クリティカルヒットすると思います。