すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯医者に行きましたところ

結局歯医者に行くことにしました。で、行ってきました。

 

レントゲン写真を撮影して、顎の様子を見て貰います。

結果としては顎関節症としては、さほど悪いものでは無いので

暫くすると治ると思います。

重いモノを持ったりとか、歯を噛み締めると言う動作に伴い

発生する可能性がどうやら高そうなので

そのあたりを気をつけて下さい。と言われました。

 

あー。良かった。と思ったのも束の間

 

それよりも問題が見つかりまして…と

 

歯茎の腫れのセンサーだと思っていたものは

治療して神経を抜いた歯の下に菌が繁殖しており

このまま放置すると歯の下の骨を溶かしたり

隣の歯までダメになる確率が高いと言うことでした。

と言うか、ほぼダメになることが確定の様子です。

 

治療にはどうすれば?と聞いたところ

 

ここまで悪化すると、残念ですが抜くしかありません

悪化が酷いので、出来るだけ早く抜きましょう。出来れば今年中に

 

えー。それは困りますね

でも、2本以上ダメになる可能性があるなら

1本抜いて終わりにしておいた方が懸命な気もしますが

何とか歯を残して治療出来ないのかなぁ。と言う気もします。

 

セカンドオピニオンで、違う歯医者に行ってみる事も考えますが

こう言うのは行けば行くほど悩むわけでして

でも、抜くのはいつでも出来るしなぁ。とも思います

 

あまり性急すぎるのも、良くないと思っています。

 

抜歯せず治療してみて、治らない場合に抜歯を考えても良いかなぁと思っています

 

いやはや。もうすぐ年末なのに困りましたね