すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

基礎をしっかり

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211217222754j:plain

緑が綺麗

新緑の時期って、大変美しいので撮影が捗ります

好きなものは撮影しても楽しいですからね

 

<<昭和なのか>>

息子の幼稚園も、そろそろ冬休みに入るため

少しずつ幼稚園からモノを持って帰ってきています

本日は、コマを持って帰ってきました

紐を巻き付け、回す昔ながらのコマです

これで遊んでいるらしいです。家に持って帰ってきたという事は

お正月はこれで遊びなさい。と言う事かなぁと思っています

 

令和のこのご時世に、コマ回しをして遊ぶ子どもが

どのくらいいるのだろうなぁと思います

 

息子が幼稚園に入って感じたのは、教育システムが古すぎるんですよ

まるで私が幼稚園の時から、殆ど進歩していない

まず驚いたのは、担任の先生が書いている学級通信

それが何と手書きです。びっしりと細かい字で手書きです

今時手書きは無いだろうに…そんな時間あるなら子どもたちに充てて欲しいです

(やっと最近PCになりました)

 

幼稚園から小難しいお勉強を行いましょう。とまでは言いませんが

やっている事がコマ回しだったり、延々と童謡を歌ったりと

まるで昭和の中期頃に行っていた事をまだ行っているのだとしたら

流石に時代遅れと言えるでしょう

 

正直なところ幼稚園は「子供は風の子元気の子」の言葉を

今でも大事にしているのではないか、と思うところがあります

大事だとは思いますが、もう少しアップデートをして欲しいと思ってしまいます

 

日本の学力低下とか、競争力の低下とか色々言われていますが

正直なところ、この根っこの部分の教育も

もう少し、どうにかすべきではないかと思います

 

ちなみに、コマVSベイブレードで戦っています

ここでも昭和VS平成令和ですよ