すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

あえて言わない

今日の一枚

音が聞こえるか

写真と言うのは止まっています

しかし、だからこそ、そこには意図が込められています

まあ、そんなことは撮影している人の思いだけかも知れません

受け取る方は、そんなことを受け取らなくてはいけない。と言う事は無いのですが

撮影している人は、と主語を大きくするのも良く無いですね

主に私は、そこに意味を込める事が往々にしてあります

 

と、そこまで深い思いがある写真では無いのですが

今回のこの風鈴に関しては、どうやったら風鈴が鳴っているように見えるか

と言う事を意識して撮影しました

鳴っていないからこそ、どうしたら鳴っているのか

風鈴の位置、光の加減、短冊の向き

一つの写真、その撮影時間は100分の1秒ほどですが

そこに込められた思いがある事を

時々は考えてもらえると、写真家冥利に尽きます

 

まあしかし、どう受け取るのも勝手ですからね

思いを受け取ってもらえると嬉しい事はあります

それは勝手な願いですが、それだけ写真に関して真面目に取り組んだ結果だと思います

 

観光地で撮影していましたが、私はどう切り取ろうか、考えながら

あーでもないこーでもないと撮影しているのですが

皆さんスマホで撮影するのを見ていると、大体同じ角度から、同じ画角で撮影して

それは何かの証拠写真でも撮影しているんですか?と思うくらいでした

 

何のために、何を撮影しているのか

あまり考えない人もいるんだな。と思いますが

それも含めて写真は自由です。自由で良いのです

私が小難しい事を考えているのでしょう。きっと