すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

使えるものは何でも使おう

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220203205618j:plain

夏祭りと雨と

折角の夏祭りでしたが、雨が降っていました

しかし、これは反射するチャンスでは?と思い

傘を差して出かけました。予想が当たって良かったです

 

誰も居なくなる時をひたすら待って撮影した一枚です

雨だったのでレンズも1本、三脚も無しでの撮影でしたが

それなりに撮影出来たのではないかと思っています

 

普段は出ない行灯(?)も雰囲気づくりに一役買っていますね

しっかりと対照構図で撮影出来て良かったです

 

<<MMT>>

マニュアル・マッスル・テスィングの徒手筋力検査のMMTではなく

現代貨幣理論のMMT(モダン・マネタリィ・セオリー)です

どちらも言葉だけが独り歩きしているのは変わりませんね

 

もの凄く大雑把に説明すると

不況(デフレ)になったら日銀がお金をばら撒いて、デフレを解消し

逆にばら撒きすぎてインフレになったら税金を上げてお金を回収

丁度良いところに落ち着くようにしましょう

 

と言う理論ですね

今の日本は年間予算がいくらで、収入が、支出が、赤字が、黒字が

などとやっていますが、MMTではその辺はさほど気にせず

デフレになれば景気が良くなるまでお金をばら撒くのです

 

割と良い方法だと思いますけどね

赤字国債が、借金が、と色々言いますが

日本国債を買っているのは日本人です。一気に返せと言われても

最悪お金を刷れば何とかなるわけですよ。破綻などしない

 

問題はインフレになる危険性があるわけですが

今の日本はハイパーデフレの状態ですし

インフレになる兆候を監視するシステムがきちんと取れるのであれば

悪くないと思うんですけどね

 

少なくとも、財政健全化を目指し、健全化したけど国民殆どが貧困に喘ぎ

日本と言う国が世界から取り残されるよりは随分マシだと思います

 

結論から言うと、何でもいいから景気を良くして欲しいというわけですよ

財政健全化で景気が良くなるならそれはそれでいいですし