すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

読後感想「おカネの教室」と収穫に関して

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200810225340j:plain

カサブランカが咲きました

実家の庭にカサブランカが咲きました

非常に良い香りがしますが

花粉にやられるのか、香りがきつくて鼻に来るのか分かりませんが

若干くしゃみが出やすいので注意が必要です

 

<<ブルーベリー収穫の話>>

本日もブルーベリーの採取を行いました

一気に実が熟すのではなく

時期がある程度ずれて熟してくるので

何回も採取の必要があります

そろそろ剪定も必要だな。と思います

 

<<読書感想>>

おカネの教室 をプライムリーディングでざっくり読みました

恐らくメインのターゲットと思われる中学生に関しては

比較的難しい内容ではないかと思います。高校生レベルが適当でしょうか

 

話が難しい云々よりも、お金という仕組みについて

学校で一切教わらないと言うところに

むしろ問題があるのではないかと思いますね

と言うわけで、高校生でも取っつきやすいこのお金に関しての本は

非常に価値があると思います。あとは高校生が読んでくれるかどうかですが…

 

話のテンポとしても、会話が多く、あまり専門的なや難しい事は書かれていません

別にキャラクタの名前をそこまで引っ張ったのに

話の内容に殆ど関係無いのかーいと思ったくらい最初が冗長ですが

読みやすさで言えばかなり読みやすいと思います

 

世の中に出ていきなりお金のことを扱うと言うのは

下手すると自分はレベル1なのに周囲は歴戦の強者揃いというところに放り込まれるようなもんで

あまり良い感じとは言えないと思います

それを防ぐためにも、僅かながらでもステータスアップに役立つこの本は

大人が読んでも勿論良いですし、高校生、下手すると中学生くらいから読んだとしても

決して損をする内容ではないと思います。むしろ得です

 

年功序列とか、高度経済成長、バブルはもう終わって久しいです

これからは、自分である程度お金をどうするか。と言う金融リテラシー

大事になってくる時代が来ると思います