すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

氷まつりに行きました

おびひろ氷まつりが1月31日~2月2日まで開催されており

2月1日の夜に行ってきました

 

毎年子供を連れて行っていますが

今年は子供の体調が良くない事もあって

私一人で夜撮影に行った感じです

 

f:id:cheetah_mineo:20200202235137j:plain

正面入り口の看板です。ここからもう氷です

 

毎年氷像が非常に綺麗で、それが楽しみですが

日中に行くとお祭りですから当然ですが

人がとても多く、撮影が難しいことから

撮影するなら夜に行く。と言うのがセオリーになっています

 

と言うわけで、夜に撮影に行きましたが

今年に関しては、例年より非常に雪が少なかった事や

1月30日に大雪が降ったり、雨混じりのみぞれが降ったりと

天候に恵まれなかった感じもしまして

いつもは非常に綺麗に透き通った氷で作っている氷像が

非常に気泡が多く、白くなっているものが多い状況でした

 

30日からずーっと非常に気温が高かったため

途中で破損してしまったと思われる氷像もあって

今年は、やっぱり天候に恵まれなかったんだなぁと改めて思いました

 

そんな中でも、今年の目玉はこちらです

f:id:cheetah_mineo:20200202235416j:plain

中央にあった大きなレリーフです

去年大樹町から打ち上げたロケットが宇宙空間に到達した。と言う事で

十勝から宇宙へ。と言う気運が高まっています

まあ、実際問題安定して打ち上げるのはまだ時間はかかると思いますが

それでも、こうやって十勝から打ち上げ成功した。と言うのは素直に凄いと思います

 

毎年この氷まつりが終わると、インフルエンザが大流行する時期で

この氷まつりに行くと風邪を引く。

と言うのがもっぱらの噂になっているくらい寒いですが

しっかりと、体調管理をしながら行きたいと思います