すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

新型コロナ対応型

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201221221444j:plain

コロナ対応型手水の様子

本日お札を貰いに神社に行きまして

その際にお参りもして来ました

 

神社に入るときには、手と口を清める必要があります

今まではひしゃくを置いておき、それで清めることを行っていましたが

今年はコロナの関係でひしゃくが撤去され

口を清めることは行わなくてよくなった様子です

手を清めるのは、この細い筒から出てくる水で清めてください

と言う事の様子です

 

北海道の朝は寒いですから

誰か手を清めようと思ってこの水を使うと

周囲に水が飛び散り、氷を作っていく、という具合ですね

水の飛び方もそれぞれ違うので、氷の形も違い

なかなか面白かったです

この写真は、見方によっては氷がなんとなく仏像のように見える。という感じですかね

 

今朝撮影に行って、改めて思ったのですが

撮影の楽しみって、自分が満足できる写真を撮影出来ればいいんだなぁと思いました

他人に評価されることを目的に写真を撮るのではなく

自分が好きな一枚を撮影出来るかどうか。という事が一番大事だと思います

先日の芸術家の展示を見て思いました

芸術は他人に理解される必要が無いのだと

むしろ、他人の事を考えていたら、芸術にはならないのだと思います

自分の中の感性を表現する事こそ、芸術活動なのだから

そこに下手に人の目を気にすることは

逆に自分の感性を否定することにもなりかねません

 

これが一般受けするようなものを作る。という事でしたら話は違いますけどね

 

これからも、独りよがりの作品を撮影し続けて行こうと思います(?)