すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

手を出さない事の重要性

今日の一枚

保護観察

エゾタヌキです

かなり慎重な性格らしく

なかなか人の前に姿を出すことはない様子で

私もまだ野生のエゾタヌキは見たことがありません

 

でも、どうやら開発の際に

住処を追われたらしく、保護されて動物園です。

動物園に居ると、確かに命の保証はされていますが

野生動物としての自由は無く

どちらが良いのか。と考える事もありますが

これらの動物はそれを選ぶことも出来なかったのだと考えると

何だか考えるところはありますね。深く考えすぎでしょうかね

 

<<アイス食べ過ぎ>>

先日、暑い日がありました

その際に、暑いのでアイスを子どもたちに食べさせました

勿論、アイスを食べてそのまま涼しければ良いのですが

そんなことはなく、暑いままでしたので

またアイスを食べたいと言っています。

 

賢明な皆さんでしたら、もうご理解出来ると思います

アイスを食べ過ぎると、お腹を痛くするのです

 

そのことを説明しましたが、なかなか納得できず

子どもたちにとっては、私がアイスを食べるのを邪魔しているようにしか見えません

 

これは自分で体験した方が早いな。と考え

かわいそうではありますが、2回目のアイスを食べさせることにしました

美味しい美味しいと食べていましたが

やはり、後になってお腹を痛くしていました

 

百聞は一見に如かずとは言いますが

経験に勝る信仰無し。と言う言葉もあります

これに懲りたら、同じ過ちは繰り返さないといいなと思いますね