すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

トカチノクグロフが来ました

地元パン屋さんのますやパンで

小麦畑のパートナー制度というものがありまして

今年はそれに申し込んだので、トカチノクグロフが届きました

写真はこんな感じです

f:id:cheetah_mineo:20200316221642j:plain

トカチノクグロフ

 

パートナー制度の詳細はこちらです

www.masuyapan.com

まあ、分かりやすく言うとふるさと納税みたいな感じです

地元の農家さんにお金が行き、そのお礼にパンを貰うと言う感じです

正直割高でコスパは非常に良くないですが

地元企業、そして農家の支援という事で

CFでもあればそちらを使うでしょうが、なかなか無いので

こちらを利用したいと思っています

 

割高と書きましたが

このパンを作るには、小麦や牛乳、チョコレート、ハスカップジャムなどがあり

それを作るにも手間暇がかかっています

あまり価格を下げすぎると、どこかで無理が生じます

それは生産者であったり、流通業であったり、どこかは分かりませんが

無理な価格設定は、商売そのものを破壊する危険性もあります

 

全て国産で、かつ減農薬などのものを揃えると

このくらいの価格は必要なのだろうな。と言う勉強にもなりました

 

ちなみに、味の方は大変美味しかったです

生地がチョコの香りでは無いと思いますが香ばしくて、非常に良い香りがします

恐らく、小麦の香りではないかと思っています

 

勿体ないので、一気に食べず、少しずつ切って食べることにしましょう