すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

もう少し絞れば良かった

今日の一枚

時折ブログに出て来るザゼンソウ

何故ザゼンソウなのか、何度説明を受けても分からない花なのと

(僧侶が座禅を組む姿に見えるらしいですが…?)

毎年露出補正が難しいと文句を言いながら撮影してしまうので

何だかんだで好きなんじゃないかと思うくらいです

どうやったら綺麗に撮影したと言えるのか、未だに謎です

 

紫っぽい赤と、中の黄色の色合いがあまりにも違い過ぎる事や

中に日影が出来るので、どうしても露出が大きく変わる事なども

撮影の難しさに拍車をかけています

今回偶然にも日当たりの良いところで撮影出来たので

比較的光の当たり具合が一定で良かったです

もしかしたら、曇りの日にでも撮影すれば、割と良いのかもしれませんね

 

大体同じ時期に出て来る水芭蕉とは親戚の様子で

大きくなる葉っぱにその特徴を見る事が出来ます

水芭蕉の葉も、相当大きくなりますからね。芭蕉扇と言うのも理解出来ます

しかし水芭蕉芭蕉は違う種類らしいです。調べて初めて分かりました

 

本日は早起きして撮影に行こうとしたので

午前3時に目が覚め、4時に目が覚め、次は6時に覚めてしまったので

今日はやや眠いので早めに寝るとします

何せ桜の時期は短いですからね。もう少し長く咲いてくれてもいいのになぁと思います