すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

コロナの感染拡大防止に思うこと

そろそろPCのモニタを本格的に選びたいと思っていますが

大きさをどうしようかで悩んでいます。

今まで23インチだったので

25インチか28インチかで悩んでいます

IPSかVAかでも悩ましいですが、早く決めねば色々不都合が多すぎて困っています

 

さておき、本日は新型コロナに関して

医療人として医学的な話ではなく

逆に医療人だからこそ考える報道の仕方について考えていきます

 

コロナの感染拡大防止のためには、3密を回避するとか

人と人の接触を最低7割。出来れば8割減らす

ということが重要と散々言われているので、これは皆さんご存じだと思います

 

では、なぜこれらが大事なのか、理解していますでしょうか?

 

この辺を理解した上で、それでも仕事があるんだよ。とか、生活があるんだよ

という方はいるとは思うんですが

緊急事態宣言が出てから北海道の田舎で生活していて思うことや

TVで東京など最初に緊急事態宣言が出ている地域の人の動きなどを見ると

どうにも、私には問題を正しく認識できている人が少ないのでは?

ということが思えてしまいます

 

これは政府や専門家が発するメッセージを上手く理解出来ない一般の人が悪いのではなく

むしろ伝え方の問題だと私は思います

 

行動を変えるには、外からの強制力は実はあまり効きません

出歩いたところを見つかったら射殺されるくらいになったところで

はじめて自分の命に危険が及ぶということで

少し本気に考えるでしょうが

罰則もなく、理由も理解せず、人との接触を減らせ。と言われても

そりゃ守ることが出来ないだろうなぁとは思います

 

だからこそ、政府や専門家の方が発するメッセージは

どうすべき。という発信も大事ではありますが

その一つ前の段階の何故それが必要なのか。というところを

きちんと説明すべきだと私は思います

 

ただ、そこの部分の理解には大変な時間がかかったり

なかなか理解されない人がいるのも確かで、難しいとは思いますが

このあたりの理解なしに、行動を変えると言うのは大変難しいと思います

 

本当なら、ここで出て来てほしいのはマスコミやTV局の方々で

政府や専門家の方が発する大事なんだけど

若干難しかったり、説明が足りないメッセージを

皆が分かりやすい言葉で、広く伝える。ということをやって欲しいと切に願います

 

広く伝えるためにはどうすればいいのか。ということは

視聴率を上げるためには。という事と大体似ているところだと思いますので

こういうことはTV局の方が本当は適任だと思うのですよ

 

それこそ、芸能人や有名俳優・女優を上手く起用することで

広く市民に情報発信することが出来れば、感染拡大も早期に収束したり

医療崩壊が起きなくて済むのかもしれません

専門家の方が難しいことを並べ立てるより、よほど効果があると思います。 

 

私が考え付くことなので、他の方が考えてもう動いているかも知れませんが

とりあえずこうやって書いておきます

 

正直なところ、専門家の方は大事な事を言っているとは思いますが

それがうまく伝わっていない気がしてなりません

原因としてはウイルスの感染拡大方法の基礎的な知識量の違いとか

そういうところはあるとは思いますが

だからこそ、情報を正しく、広く伝える必要があるのです

正しいかもしれないけど、難しい言葉を並べたって、なかなか聞き入れてくれません

相手が分かるように話をする。ということも大事になるのではと思います。

 

だから、なかなか行動が変わらず

結果として感染者が減らないということに繋がります

 

もう少し、噛み砕いて分かりやすく説明してもらい

行動が少しでも変わる方が多くなることを望みます