すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今こそ家でじっくり考えるべきでは

お題「#おうち時間

 

コロナがあるので家で過ごしましょうと言うのは理解できます

 

でも、みんなそんなに家の外に出ているんですか?

 

仕事で。と言うのであれば理解できます

今まで多くの方は会社に出勤して働くのが当たり前でしたから

 

それでも、休みの日などは、そんなにみんな友達や仲間と出歩いたり

接待を伴わなくても飲食店や居酒屋、パチンコ屋、ナイトクラブなど

そう言うところに頻繁に出入りしているの?

 

買い物も3日に1回にしましょうと言うけど

毎日買い物に行っている人も、そんなに沢山居るんですか?

 

私がそもそも友達が殆ど居なかったり、出不精だったり

家で本を読んだりゲームをしていたり、ネットをしているだけで

何日も過ごせてしまう性質という事は確かにありますが

 

それを差し引いても、皆さんそんなに家で過ごしていないんですか?

 

友達と会って楽しい時間を過ごすと言うのは、それは確かに良いことです

でも、自分の時間は大事にしないんですか?

 

人と会ったり、お金を出して買うことが出来る楽しさよりも

自分一人でも楽しい事を見つけ、それを行っている方が

楽しいと私は思います

 

今までは散々「ネットを介しての交流は心が伝わらない」などと言っていたメディアですが

このような状況になると「ネットを介してでも、気持ちは伝わります」などと言い始めています

前の主張はどうしたんだろうか

 

#おうち時間 と言うのも、他人に見せる何かをする時間になっていませんか?

その対象が、自分ではなく、他人ではありませんか?

 

こう言うときだからこそ、自分の事を見つめ直して

自分が本当に好きなこと、やりたいことは何か。と言う事を

じっくりゆっくり考えてみるのが良いのではないかと思いますよ