すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ハスカップの時期ですね

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210619212004j:plain

芍薬も咲きました

庭の芍薬も咲きました

気温も上がってきて花が綺麗になってきたなぁと思いますね

撮影もはかどりますが、今日はハスカップの採取を中心に行ったので

あまり撮影出来ませんでした

 

<<ハスカップ採取>>

本日は上に書いたようにハスカップを採取しました

ハスカップは先日掲載した葉の下に実をつける甘酸っぱい果物ですね

ハスカップは木で、割と低木です

何も手入れしなければ裾野は地を這うように低くなる事もあります

 

そして葉の下に実をつけるのですから、採取は少し低いところが中心になりますし

その実は割と柔らかく、少し枝に引っ掛けたり

力を入れて採取すると潰れてしまいます

慎重に採取する必要があり、なかなか集中力が必要です

 

しかもハスカップの実は痛みやすく

柔らかいのであまり大量に詰め込むと下の方は潰れますし

冷蔵庫に入れても1週間も経過すると痛んできます

冷凍にするか、加工しないといけません

 

これだけ採取・保管が割と大変な果物なので

そりゃアイヌ民族の間では不老長寿の薬と言われるだけあります

ハスカップの木が近くに無いと、食べられませんものね

 

そして熟してくると実が落下します

雨が降ると、落下がもちろん早まります

 

雨の降る前に、早めに採取しちゃいましょうね。と言う事で

本日は頑張って採取して、7割ほど取ってきたと思います

今後残りの実が熟してくるとは思いますが

今回採取したものをきちんといただきたいと思います

 

採取中に枝に引っ掛けたり、潰れたりと痛んだものは私の口に入るのですが

今年のハスカップも美味しく出来ました

殆ど手入れしなくても、毎年こうやって実が成るのは

ありがたいなぁと思いますね

 

早速採取したハスカップを、細君が作ったガトーショコラと一緒にいただきました

ガトーショコラの甘さと、ハスカップの酸味が丁度良く

非常に美味しかったです