すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゼノブレイドDE発売です!

今日はがっつりゲームの話を1本まるまるです

 

ついに本日発売になりました

ゼノブレイドDEです

公式サイトはこちら

www.nintendo.co.jp

 

オリジナル版は、もう10年も前のゲームなんですね

 

とりあえず2時間ほどプレイしてみました

 

無印と比べて表情が細やかになっているのは

2からの見事な技術革新ですね。

かの有名な減らないパンは今回はわざとなのかどうなのかw

まあ、でも正直別に表情でゲームとしての面白さがどれだけ変化するかというと

特に大きく変化はしないので、個人的にはあまり気にしません

 

オリジナル版は顔がマンボウだとか何とか言われていましたが

割と悪くない気はするんですけどねー

むしろ今見てもダンバンさんとかはオリジナル版もかなり良く出来ていると思いますよ

 

大きく変化したのは、クエスト回りの便利さですね

この変化はかなりゲームに影響を与える要素だと思います

オリジナル版と比べ

討伐・採取クエストがかなり楽になりました

この要素は非常に良い改良だと思います

 

経験値をストックしておけるレベル変更が出来るようになったのも良いですね

レベル補正が大きいゲームで、かつレベルを下げることが出来なかったので

サブクエを行いまくるとラスボス相手にも無双が始まる事がありましたが

これで問題なしですね。良かった。これで解決ですね

 

色々細かいところで手が入っているゼノブレイドDEです

まだまだ先は長いですが、頑張っていこうと思います