すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

有って無きが如し

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200530214938j:plain

これを手作業で行っているとは…!

お皿の模様です

この模様を手書きしているというのですから

技術の高さと言ったら凄いなぁとしか思えません

 

どうやって作ったのか、全く分かりませんが

これが凄いという事は理解出来ます

世の中には、もの凄い技術を持った人がいるものですね

 

 

一応仕事はPTですので

患者さんとバランス練習を行う時がありまして

足を縦に並べて立って貰って、バランスを取る練習を行います

 

若い人は比較的簡単に出来るのですが

60歳くらいになると、大体皆さん出来なくなります

 

患者さんからよく言われるのが

重心をどこに置けば良いのか分からない」という事なのですが

個人的な正解は、中央寄りに置く

だと思います

 

もっと正しく言うと、重心の位置は決めない。と言う事になります

 

これは何を指すのかと言うと、力を入れて重心を一点に決めてしまうと

そこからずれた時に対処のしようが無いのですが

重心の位置をここと決めず、緩やかにどこに移動しても良いように力を抜いておけば

重心の位置が移動しても、股関節や上半身を上手く使ってバランスが取れるのです

 

バランスを取ろうとして力を入れるから、逆にバランスが悪くなると言う

何とも矛盾した話でありますが

どうにもこの辺は伝え方が難しく、なかなか理解されることが少ないのが残念なところです

 

まあ、逆に考えると、陽炎のような揺らめくバランスを確保するのは

相当難しいという事なのですけどね

力を入れずにバランスを取る。簡単なようで難しい事です