すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

サブスキルばかり伸びる

本業の仕事に関しては

最近は特にコロナの影響で都市間移動が出来なかったり

講習会も開催されなかったりとなっていました

 

まあ、講習会ある時からでも、遠方過ぎてなかなか行けないと言う状況でした

独身の時はまだしも、子供が生まれてからは本当に行きにくいですね

JRでもバスでも、絶対に一泊二日にはなってしまうし

そうなると土日を全て研修会だけに費やす上に

子供の負担を妻にのみかけてしまうと言うのは

基本的に参加できないと思います

 

そんな中、本日は一日農作業を行ってきました

農作業のレベルは上がるし、鎌の熟練度も上がりました

大鎌の取り扱いも出来るようになりました

 

ハスカップの木に悪さをしている枝や樹、雑草などを排除排除です

野いちご、ワイルドローズの棘が痛いのなんのです

鎌は、上を引っ張り、下を伸ばしてから切ることが多いのですが

引っ張るときに棘が刺さって痛かったです

防刃手袋とか履けば少しは違うんでしょうかね

 

それでも、大きくなってきてしまった木を切ったり

要らない植物を伐採などして

ハスカップ採取の準備はきてきました

 

よーし!頑張って採取するぞ!と思いましたが

まだ青い実が多く、食べるには早すぎたので、今回はお休みとしました

 

流石に不慣れなことをすると疲れも出てきます

今日は早めに寝ることにしましょう

既に眠くてタイプミスが多いですw

 

おやすみなさいー