すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

跡地ですが

今日の一枚

もうすぐこの時期が来る

しゃがみこんで何をしているかと言うと、ハスカップの採取を行っています

ハスカップは割と早めに収穫できる果物で、一気に実が成らず

少しずつ成っていくので、本当であれば毎日少しずつ収穫するのが良いのですが

流石に収穫地までの距離がややありまして、毎日は行けない事から

一度行ったら頑張って収穫しています

 

実が柔らかいし、しかも葉の裏にあるため、大変採取が難しいです

採取した実も、すぐに柔らかくなるため、冷蔵保存でも数日しか持ちません

基本的には加工するか、冷凍するかになりますね

 

割と私にとってはポピュラーな果物で

別に普通なものだと思っていましたが

実は採取に手間がかかるため、市場にはあまり出回っておらず

キッチンカーにて朝取りハスカップと銘打って、手のひらに少し乗るくらいの量で

500円など大変高価な価格で売られているのを知り驚いた事もあります

 

いや、でも朝取りだったらそこまで遠くまで運べないし

この近辺の人はそこまで興味を示さないのでは…と思いましたが

やはり一定数観光客の方もいるので、ある程度の需要はあるらしいです

どこでどう需要があるのか、現地にいると分からないなぁと思いますね

 

今年も花が咲いているのを確認できましたので

もう少ししたら実が成ると思います

バニラアイスに入れて食べるも良し、ジャムにするのは大変なのでソースにするも良し

甘酸っぱさを堪能したいと思います

 

背景の建築物が相当ボロボロですが、これがあるおかげで雨風をしのげて

ハスカップの樹が保たれているのも確かな事です

屋根は崩れてきましたが、柱はまだ頑丈だと思いますので

もう少し頑張って欲しいと思っています