すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

半年に1回くらいは見直しも必要だと思います

今日は投資のお話を中心に

 

毎日少額ですが積立投資を行っています

証券口座に入れたお金が無くなると買えなくなるのですが(当然です)

購入するとメールが届くので、そう言えば最近メールが来ていないな。と思い

証券口座を確認すると案の定お金が切れていましたので追加しておきました

 

何故投資をするのか。と言うと

副業が禁止されている職場なので、給料の伸び悩みを考えると

将来的にお金を増やすにはリスクを取るしかない。と言うところから来ています

 

あとは有名なピケティの法則ですね

r>g

rは資産運用によって得られる富

gは労働によって得られる富

 

つまり、どれだけ働いていても資産運用している人には勝てないと言う事で

じゃあ自分も資産運用する側に回れば良いじゃない。と言う単純な理由です

 

とか何とか書きましたが実際のところ「面白そう」という事に尽きます

無くなっても困らない程度の試験的な運用ですし、大事なお金は別にしてあります

世界経済が完全にダメにならない限り、この資産運用が吹っ飛ぶことはありませんし

万一そうなったら、恐らく地球規模で大問題でしょう

いくらお金を持っていてもどうなるものでも無さそうです

 

日本において株とか投資というと、一か八かという雰囲気ですが

私が行っているのは決してそうではなく、きちんと世界全体に分散して投資することで

植物を育てるように、農業のように、コツコツと積み立てを行う事に過ぎません

 

私が投資しているところは比較的値動きが少なく、一気に大きくお金は増えません

でも、将来的に見ても、堅実に増えて行くであろうところを選んでいます

途中、もう少し欲を出して、もう少しハイリスク・ハイリターンを狙おうとしたところは

やっぱりマイナスになっている結果が多いです

 

人間、欲に目がくらむとろくでもないと言う自戒も含め

マイナスですがそのまま売らずにしてあります

そのうちにプラスに転じるかも知れませんし、やっぱりマイナスのままでも

また欲が出てきたときの欲止力として働いて貰おうと思います

 

と言うわけで、本日は証券口座のメンテとチェックを行いました

コロナではありますが、世界経済全体の成長をお祈りしています(私のお金が増える)