すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

それは果たして「ハズレ」なのか

誰もやりたくない仕事だけど

誰かがやらなくてはいけない。と言う事が

職場においては往々にしてあると思います

まあ、職場じゃなくても人生においてもなんですが

 

仕事に行くのが嫌だ。と言うのは

じゃあどうやって生活するんですか?と言う問題さえクリアできれば

無理に仕事に行く必要は無いでしょう

大体生活するために仕事をしている人が大半だと思います

趣味で仕事行っている人はあまりいませんね

 

誰もやりたくない仕事は、果たして「ハズレ」なのか。と思います

手間をかけた割に意味がないとか報われないとか、報酬が少ないとか

やる気が出ない理由は色々あると思いますが、私はこう言うのを割と引き受けるタイプです

自分から首を突っ込みます

 

まず、誰かがやらねばならない仕事を放置することで、全体の進行が遅れるのが

非常に私にとってはストレスだからです

誰かやってよーと思うなら、自分でやった方が早いです

 

次に、誰もやりたがらない仕事なら、割と一人で出来るからです

他者とすり合わせをする事が仕事の上で一番手間がかかると思いますので

それを一人で行えると言うのはメリットが大きいです

 

同様に、ある程度自分のやりたいように出来る。と言うのも大きな理由です

建設的な意見ならば、確かにそれは良い案だ。と受け入れるでしょうが

ただ単純にあれこれ文句を言うなら、じゃあ代わりにやってよ。となるわけですし

 

あと、難しくて誰も手が着けられない問題なら、失敗してもデメリットが少ないです

新しい事をして経験値稼ぎには逆に好都合だと思います

 

色々理由をつけて思い返してみましたが、問題を先延ばしにする事のデメリットが大きいから

早めに問題は解決しておこう。と言う心理が働いているのかも知れませんね

 

と言うわけで、本日からまた変なことに首を突っ込み始めました

関係者にメールを送っても一向に返ってきませんので、孤軍奮闘しましょうかね

 

時間をかけてやるべき事を丁寧に一つずつ片付けていけば

会社で雇われている以上そんなに難しいことは無いと思うんですけども

まだ私が難しいこと。と言われるものに挑んでいないだけかも知れません

 

本職はプロですから出来て当たり前だと思っています

でも、本職以外にも、色々な事が出来るようになりたいです

レベル(年齢)だけ上がっているけど、中身が伴わない。と言う事にならないよう頑張ります