すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

義務教育は教養を学ぶところなのか

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201018213853j:plain

ツリバナソウというらしいです

先日不思議な花を発見しました。

このツリバナソウです

 

赤いのは恐らく種子だと思いますが

こうやって垂れ下がるのも、何故そうなったのか不思議ですね

でも、こうなったからには、生き残るための何かしらの意味があったと思いますし

そう言うのを知っていくのも面白いなぁと思います

 

色々知っているように思えて

全く知らない事も沢山あるので、こうやって新しい物事に出会うことが

本当に楽しく思います

学べば、まだまだ楽しいことがありそうだと思います

 

生きていく上で必要のない知識を身につける事が、楽しいことだと思います

仕事で必要だったり、学校で必要だったりするのは、仕方なく学ぶ事が多いですが

自分から知りたいと思った事を学んでいくのは、本来楽しいことだと思うんですよ

だからこそ、本来は高校より上の学校は自分の学びたい事を学ぶために行くのだと思います

 

年を取ってくると、多くのことを当たり前と思い考えることをやめてしまいますが

何故、どうして。と思う気持ちを忘れないことと

自分が楽しいと思えることに素直になる事は大事にしていきたいと思います

 

知識が点から線に繋がった瞬間って、ピコーン!と閃きが出て嬉しくありませんか?

サガの閃きみたいなあの感覚が好きで、色々な事を学びたいと思っているのかも知れませんね