すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自分で作る

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210425221010j:plain

実が成りました

家の中で鉢植えで育てていたコーヒーの木に

花が咲いて、実が成りました

毎年少ししか実が出来なかったのですが

今年は割と多く出来ました

 

これを収穫して、赤い実の部分を取って

よーく洗ってぬめりを取って、乾燥させて焙煎すると

我々がよく知るコーヒーになる様子です

手間がかかっているなぁと思います

 

ちなみに、実は割とベタベタしていました

全部の実が赤くなったら収穫して自家焙煎珈琲作ってみます

1杯くらい出来るでしょう。きっと

 

<<今週のお題「お弁当」>>

お弁当は非常に良いです

済みません。前置きとして、自分で作るお弁当の話です

 

何が良いって、非常にリーズナブルなところが良いです

普通にお金を出して例えばお昼ご飯を食べた場合

食堂などに入ると最低でも500円~1000円前後かかります

コンビニで購入しても、500円はかかるでしょう

コンビニ弁当だけだと栄養素のバランスも悪いし塩分も多いです

 

しかし、自分で作るお弁当であれば

まず価格が安い。食費の中で賄えます

そして味付けも薄くできるし食材も考えて入れる事が出来るので健康にも良い

更には弁当箱に入らないおかずでも、タッパーなどで持って行く事で

追加で食べる事が出来ます

 

職場にカレーとか持って行っていたのは私です。白状します

 

デメリットとして、お弁当だけ作る事は割と大変なので

自炊している事が条件かも知れませんが

そもそも自炊する事が難しいという人も居るかもしれません

 

しかし大丈夫です。大体のものは火を通せば食べられます

美味しくなかったら、次工夫すれば良いのです

最初から高級レストランみたいな味を目指すからいけないのです

最初は失敗したと思ってもカレー粉と言う魔法の粉をかけるだけで

何となく食べられるものが出来上がるから大丈夫です

 

お弁当を作る事で、自炊スキルも上がるし、健康にも良いし

やっぱりお弁当(自作)は非常に素晴らしいと思います