すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

一方的だけど思いつくままアドバイスを書いてみた

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210111212754j:plain

三日月のアクセントを添えて

今日の夜明けに撮影に行きました

当然のように氷点下20度以下まで下がり、大変寒かったですが

月とハルニレが撮影出来たので良しとしましょう

思ったより霧氷しなかったのは残念ですが、そもそも自然相手ですからね

 

<<祝辞>>

今日はとある知り合いのところで赤ちゃんが産まれたという話を聞いて

大変嬉しくなりました。喜ばしいことなので新しいコーヒー豆を開けて飲みました

お酒飲めないのでコーヒーで乾杯です。美味しかったです

 

今日生まれたその子と、その家族に、祝福がありますように。とお祈りと同時に

たかだか2人の育児、それもまだ途中までしかやってない私が言うのもなんですが

育児をする。という事に関して、私が感じた事を書いておこうと思います

 

あくまで私の主観なので、これが正しいと言えるものでも無いですが

先にプレイしたもののレビュー的な感じで考えていただければ嬉しいです

とはいえ、これが読まれる保証も無いので

読んだ人はこれを信じても良いし、信じなくても良い

 

・基本的にフリーシナリオです

プレイする人によってシナリオが全然違うものです

その場その場でほかの人と比較してもあまり意味は無く

同じようなイベントが発生するときもあればしない場合もありますし

戦闘が起きる場合も、起きない場合もあります。それはフリーシナリオだからです

 

・最初はレベルが低い

最初はどうしても手をかける事が必要になりますが

そのうちにレベルが上がってきます。気長に育てていきましょう

 

・長期戦を意識

成功もあれば失敗もありますが、失敗しても大体そのまま進んでいきます

よほどの事で無い限り、失敗しても大丈夫なバランス調整されているはずです

毎回完全なる成功を求めると後々辛くなりますので

あまりその場の成功・失敗にこだわり過ぎない方が良いと思います

 

・人が言う事を信じすぎない

自分の時はどうだった、こうだったので

こうやって攻略すればいいよ。と親切で教えてくれる人も沢山いますが

フリーシナリオなので、参考になるときもあれば参考にならない事もあります

振り回されることなく、自分の信じた道を進んでください

 

そんな事を書くと、そもそもこの文章の意味が無くなってしまいますが

まあ、そんなもんです。それでいいんですよ