すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

エンダーリリーズ、終わりました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220212215813j:plain

暗い聖堂

厳密には聖堂ではありませんが

この写真を撮影した目的は以下にあります

それは、エンダーリリーズの記事を書く場合に

この写真を使おうと決めていたからです

 

では行きましょう!

 

<<エンダーリリーズ 総合感想>>

何度か書いているエンダーリリーズですが

価格とプレイ時間、クオリティを考えると

非常にコストパフォーマンスの高い、満足感のあるゲームでした

 

・良かったところ

難易度がそれなりに高く、トライ&エラーが楽しい

セーブ(チェック)ポイントが多く、デスペナルティがほぼ無い

音楽が大変美しい。音響も良い

世界観が断片的にしか語られない(好き嫌いが分かれそうですが、個人的には〇)

荒廃した世界観がよろしい。フレーバーテキストも良い

 

・悪かったところ

敵と接触してダメージを受けるため、ボス戦で理不尽ダメージが時折ある

(ボスが大技使った時に背後を取って攻撃してるのに

 その大技の反動でボスが下がって接触ダメージがあるのが、何とも)

難易度調整が無いので、本当にゲーム初心者には難しそう

シナリオが分かりにくい(自分で想像しないといけない)

 

間違って配信外でラスボスを倒してグッドエンドを見てしまう事もありましたが

しかし、総合的に見て素晴らしいゲームだと思いました

総プレイ時間、グッドエンドまでで22時間でした

 

世界観が気に入った方や

少し難易度の高めな、昔のロックマンなどが好きな方には

大変おススメ出来るアクションRPGだと思います

一言でいうと「広大なステージでリスポーン地点が沢山あるロックマン」でしょうかね

往年のゲーマーでしたら、分かってくれると思います