すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ヘラクレスの栄光Ⅲをクリアしました

ヘラクレスの栄光Ⅲをクリアしました

ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙 - G-MODEアーカイブス

 

switch版を再度プレイ、クリアしました

総プレイ時間は5時間ほど

これを短いと考えるか長いと考えるか。というところではありますが

難易度調整の結果、すんなりとレベル上げの必要もなく

ストーリーをただ追う事が出来てこの時間と価格であれば

お釣りがくる作品だったと思います

 

良かったところとしては、やはりシナリオは凄く良い出来でした

正直、原作のSFCソフトが出たのが1992年で、その年にこの作品を考えたライターは

凄いとしか言いようがありません

シナリオでこのソフトを超えるゲームは未だ見つからず

と言わしめるのも納得が出来ました。確かに凄い

ネタバレ厳禁なので、これ以上は書きませんが

 

問題点として、ゲーム難易度が極端に低くなってしまったため

RPGとして、戦闘シーンの必要はあるのか?と思えることです

まあ、戦闘シーンが無いのも、要所要所のイベント演出的なもので必要なので

それはそれで困りものなのですけども

ただ、やっぱりストーリーが矢継ぎ早過ぎて

理解が追いつく前にどんどんシナリオが先に進んでしまって

結局これはどうなったの?という事が時折見られます

 

それでも、500円でこのシナリオが読めた。というのは

小説を購入したと思えば、十二分お釣りが来ます。本当に買ってよかったです

色々忘れたころに、2周目を行いたいと思っています