すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今年プレイしたゲーム

今日の一枚

冬が好き

氷が何だかんだで好きな様子です

そりゃ冬だけ特別な季節ですからね

これだけ寒いけど、美しい景色が見られる季節はありませんもの

 

あと、子どものころは夏は農作業があって早起きしていた親が

冬は農作業が無いので、遅くまで寝ています

そうすると、早起きしてゲームが沢山出来る事もありまして

寒い中、布団をかぶってゲームをプレイしていました。懐かしいですね

 

<<今年のゲームを振り返る>>

今年も、割と色々なゲームをプレイしました

通年ではアークナイツ。これは鉄板ですね

あとはスプラ2もずーっとやっていましたね

 

・エンダーリリーズ

アクションRPGメトロイドヴァニアと呼ばれるものですね

ダークファンタジーで面白かったです。程よい難易度が絶妙でした

 

・十三機兵防衛圏

これも名作でしたね。SF作品と、428とSRPGを合わせた感じです

シナリオを読みたくてもSRPGが必要になったり

SRPGを進めたくてもシナリオが必要になったりと

飽きさせないシステムでした。後半はどんでん返しが多発し過ぎたため

ちょっと理解が追いつかないところもありましたが

伏線の張り方は見事でした。面白かったです

 

ゼノブレイドDE

追加シナリオも含めクリアしました。無印wiiからプレイしているので3回目くらい?

違うメンバを使うとまるで違ったゲームみたいに楽しめます

10年以上前のゲームとは思えないです。良作でしたね

 

ゼノブレイド3

これも面白いです。名作です

名作なんですが、このくらいから仕事がベリーハードになって

ゲームする余裕が無くなったりしてきました。まだ終わってません

 

・スプラ3

通信障害とラグとバグが多いのが難点ですが、皆でワイワイするには面白いです

真面目にゲームする分には、割と致命的なところもありますので

早目に修正して欲しいと思っています。例によってあまり遊んでいません

長く遊べるゲームなので、少しずつ遊んでいきたいです

 

・AIお絵描き

純粋にはゲームではありませんが…

12月に入ってから、サンタさんの絵などを描いていました

未来を感じる事が出来るので、大変楽しみに感じています

呪文解読が、ゲームとして楽しいので出てくる絵のクオリティ云々より

色々と試験をして楽しむ実験道具みたいになっています

 

思ったよりも少ないですね。でも長く楽しめるゲームばかりなので

来年も健康に気を付けながらゲームで楽しみたいと思います