すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

氷の花

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201222220243j:plain

寒さで凍っていました

流石に氷点下15度ともなると、池も凍っているところが沢山でした

水が入り込んでくるところは凍っていませんでしたが

入り込む場所から遠いところは、やっぱり凍っていました

動いている水の方が温度が高いから当然ですね

 

しかし、凍っていないところからは、寒い日は霧が立ち上ります

その霧を受けて、草木などが凍り付く様子が冬になると見ることが出来て

それが大変綺麗なのです

 

水面近くで氷の結晶が出来るのを、フロストフラワーと呼びますが

この氷の花を見ることが出来るのは、太陽が昇ってある程度の時間までで

昼過ぎには溶けて無くなってしまいます

この儚さも、美しさの一つだと思います。今しか見ることが出来ないのです

そう言う綺麗なものを、写真として集めたい。という気持ちもありますね

 

そう。昼には無くなってしまう花というのは、夜明けの花なわけですよ

 

朝早くしか見ることが出来ないですし

氷ではなく水が無いと霧が発生しないので

割と見ることが出来るのはレアなものです。風が強く吹いてもいけませんし

撮影に行けば、何かしら綺麗なものはあると思いますし

それが見つからないという事は、今の自分の心が写真撮影に向かないのでしょう