すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

Sound Horizon最新版 『絵馬に願ひを!』を聞きました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210117230935j:plain

ついに来ました

記録写真で済みません

 

私の大好きなSound Horizonの最新BDが発売され、ついに届きました

色々あって発売から3日後の購入、4日後に初視聴となりましたが…

 

今回はCDでは無く、BDです

何故BDかと言うと、これまた面白い仕掛けがなされていまして

曲の合間に、選択肢があるんですよ

そのどちらかを選ぶことで、次の曲や展開が変わる。という内容です

 

ざっと何度か適当に選択肢を選んでみましたが

大きく分岐するのは2つで、それぞれ違う曲に分岐する様子です

 

このSound Horizon、根柢のテーマは一生懸命生きたり

幸せを願ったりする事なんですが

なんにせよ、悲劇が待ち受ける事が多く、素直にハッピィエンドにはなりません

 

素直に(というか楽して、もしくは無理矢理)ハッピィになったと思ったら

やたら歪なハッピィだったりでそれは本当に幸せなのか?

と思えることになったりします

 

というわけで、大体生きる事・死ぬ事をテーマとしている事が多く

大変今回のBDも重い内容がありました。辛いと思う人もいると思います

それでも、辛くてもそれが事実で、現実なので

今、我々がここに居る事が奇跡であったり、今いる事の意味だったり

そういう事を少し考えたりもしました

 

また、安易に願う事の危険性というか

幸せになりたい。という願いは理解できます。でもそれがものすごい数集まると

それは呪いのようにも見える事が私には実体験としてありまして

祈る事は大事だと思いますが、神様などの力にばかり頼るというのは

私はどうなのか。と思うところもありまして

そういう事を思い出しました

 

これはプロローグなので、完成版が今後出ると思いますが

このクオリティで完成版を作るとなると

いったい何年後になるのか…という不安もあります

でも、地道に待ち続けて、聞いてよかった。と思う作品が出てくることを願います

 

一定確率でしか聞けない曲があるとか

これは本当に音楽BDか?と思うところもありまして、面白いです

子供が寝てから、今後ゆっくり聞いていこうと思っています