すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

初・ZOOMで研修会でした

本日人生で初めてZOOMを使って研修会に参加しました

ZOOMの使用自体初めてでしたけどね

 

正直、北海道の研修会は札幌で開催されることが殆どで

まずそこまで行くのに最低でも片道3時間

下手すると5時間くらいかかります

朝一番の汽車に乗っても、会議や研修会に間に合わない事も多いですし

2時間くらいしか無い研修会に参加するにしても一日がかりです

更には冬になると雪で交通機関がストップするなどの問題もあるため

研修会などに参加するのが割とハードル高めとなっていました

 

しかしZOOMですよ

自宅に居ながら、参加できるなんて、なんて素晴らしいのでしょうか

ああ。インターネットよ。万歳

 

まあ、内容に関しては、毎度の事ながら

スポンサーがついているため、そのスポンサーの宣伝をしなくてはいけない様子で

宣伝3割、自分の職場の自慢3割、内容3割、挨拶1割で

正直内容は薄かったです。大体研修会はこのパターンなので

内容の割合をもっと増やしてほしいと思います

スポンサー無しで開催とか出来ないんですかね

 

でも、札幌まで出かけてこんな内容でがっかりするよりは

何倍もマシになったので、今後もこうやってネットでの開催をして欲しいですね

 

子供が騒いで大変とか、そういう問題も出てきましたので

在宅勤務の方は大変だなぁと思いました

子供にしてみれば、家にいるのだから遊んで欲しいと思うでしょうし

この辺どうやって上手くやっているのかなぁと疑問に思いました