すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

レンズ不調

ほぼ毎日使っているカメラのレンズが、ついに調子が悪くなりました

AFの時にキーキーと変な音がなる事は前からありましたが

それでも何とか動いてはいましたが

ついに本日、AFが全く効かなくなりました

AF無しでもMFで何とか出来なくも無いですが

三脚立てて撮影する静物や風景ならまだしも

動き回る子供の撮影はAF無しでは絶対に無理です

 

約5年、ほぼ毎日のように使っていますし

撮影枚数も非常に多いので、調子が悪くなっても仕方ないと思いますが

無いと困るものなので修理に出しました

とりあえずは送ってみて、どの程度か見積もりを出してもらってですね

買った方が安い事もありますので、どうなるかです

 

ちなみにこのレンズです

www.nikon-image.com

※実際の価格はこんなにしません

希望価格と実売価格が離れているのも考え物ですね

 

 

個人的には室内での撮影に大活躍です

 

APS-Cで35㎜はフルサイズの50㎜に近いので

大体肉眼と同じ見え方をします

望遠でも広角でも無いので、使う人の技量が問われるレンズで

よほど望遠・広角が必要で無い場合は、これ一本でも何とかなるんじゃないか?

と思えるくらいに良いレンズでした

 

とりあえず今は18-200mmの便利レンズを使っているので

撮影自体は出来るのですが、実はこの替えのレンズも若干壊れておりまして

色々辛抱しながら使っているな。と思うところです

まあ、撮影出来るから良いんですよ。それでね

 

早く治療を終えて帰ってきて欲しいと思います