すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自家焙煎やってみました

以前自宅のコーヒーの木から実が沢山成ったので

自家焙煎コーヒーを作ってみる。と言う話をしたと思います

コーヒーの乾燥も終わったので、焙煎してみました

 

焙煎する道具を探しましたが、専門の道具は割と高価で

一度使って終わりなのは勿体無く

今回はフライパンで炒めて炒ることにしました

 

ある意味この時点で嫌な予感しかしませんw

f:id:cheetah_mineo:20210731075721j:plain

フライパンで焙煎開始です

家の中の気温は既に33℃です

その上火を使います。大変暑いです

f:id:cheetah_mineo:20210731075744j:plain

少し色づいてきました

炒めること約10分、色が少しずつついて来ました

コーヒー特有の良い香りはまだしません

 

しかしここである事に気づきました

豆の薄皮を剥いていません

f:id:cheetah_mineo:20210731075806j:plain

薄皮をむくのを忘れていたので途中で休憩

炒めているうちに落ちないかな。と淡い心で期待しましたが

そんな事は全くなく、やはり手で除かないといけませんでした

少し炒めたので皮の除去は割とスムースに出来ました

ここで様子を見ましたが、まだ少し煎りが足りない様子です

もう少し炒る事にしました

 

時折パチパチと爆ぜるような音がして

良い香りがして来ました

火を止めて様子を見ます

f:id:cheetah_mineo:20210731075842j:plain

左が自分で焙煎、右がショップの豆です

豆の形を比べてみますが

やはり自宅のはあまり大きく無いですね

完成した豆は約10g

いざ飲んでみました

 

味としては、考えていたより悪く無いと思いました

ただ、苦味が強かったのが気にはなりますが

恐らく煎りすぎたのでしょう

コーヒーというより、豆茶のという感じが強かったです

 

結論

専用の道具を使わないと難しい

一回目から大成功は難しい

爆ぜる音がしたら、もう焦げてると思った方が良い

 

でも、コーヒー好きなら一度は生豆を買って来て

自分で焙煎してみるのも悪く無いと思います

焙煎の難しさや、奥深さを知るには

良い機会だと思います