すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

エゴ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210428224731j:plain

追うものと追われるもの

最近桜の撮影に朝早く出かけています

今朝も撮影していたら、リスの音がしました

先日行った神社で、ジャッ!ジャッ!と音がするのでなんの音だろうと思っていたら

リスの発する音だったので、同じような音が聞こえて来て、リスだなぁと分かりました

公園などには、割とリスが居ますからね

 

そう思っていたら、カラスの鳴き声もして

そりゃ街中ですから、カラスもいるな。と思っていましたが

どうやら、よく観察してみると、カラスがリスを襲っています

 

リスは木を使って上手く回り込んでいますし

枝の多いところに行けば、カラスは突っ込んで来ることが出来ません

カラスもそれを理解してか、なるべく開けたところにリスを誘導しようと

色々な方向から攻撃しています

 

リスが食べられたらかわいそうだと思って、カラスを追い払おうとしました

 

でも、その時ふと考えました

 

食べられたらリスがかわいそうなのは良いけど

カラスは食べ物が無くてかわいそうなのではないか?

 

どちらも同じ動物です。生きています

食べられると死んでしまうリスと

食べるために殺さなくてはいけないカラスです

どちらが正しいも、かわいそうも無いなぁと思いなおし

行く末を見守る事にしました

 

結果的に、リスは逃げ切って食べられずに済んだ様子です

カラスは何度か場所を変えていましたが、枝の多いところではリスを捉えきれず

最終的には諦めていました。ダメなときはダメですからね

 

桜の撮影は今時期しか出来ませんが

こうやってカラスとリスの戦いは、桜以上に見る事が出来ずにレアな光景です

こういうものを見られただけでも、早起きして良かったなぁと思います

 

日中は確かに眠いですけどね。やっぱり早めに寝る事にしましょう