すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

皆既月食見られました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210526220118j:plain

皆既月食

今日は皆既月食が見られました

北海道は割と晴れておりまして、無事に見る事が出来ました

 

本日は午後から晴れると聞いていましたが

何時になっても曇り空で、これは大丈夫なのかと心配しましたが

夕方から晴れてきましたが、今度は風が強くなり

撮影していても三脚が揺れるほどでした。割と風が強かったです

 

息子も見に行くと昨日の段階では言っていましたが

今日私が帰るとやっぱり行かない…と言い出したので

一人で撮影に行きました。やはり撮影するときはその方が楽ですね

 

撮影していると、細君から電話が来まして

何かと思ったら、やっぱり息子が行きたいと言うので行く。との事でした

娘も来て、4人で月を見ようと思いましたが

娘は別に月に興味もなく、その辺をウロウロするので

なかなか大変でした。まあまだ1歳ですからね

息子も飽きて先に帰っていましたw

 

前回の撮影の時は、皆既月食そのものを撮影しようと頑張りましたが

月だけを撮影しても、いつ、どこで撮影したのか分かりにくいので

今回は風景と月を入れて撮る事にしました

普段行わない事を考えるのは良いなぁと思いますね

 

次は12年後くらいとのことです。なかなか見られない光景を

天気も悪くなく見る事が出来たのは良かったなぁと思いますね

まあ、でもこういうレアな天体イベントは、レアだから良くて

一年に5回も6回もあったら

なかなか、ありがたみも薄れるのだろうなぁと思いましたね

 

ともかく、大変楽しい撮影でした

楽しいと思える事が出来て良かったなぁと思います。幸せな一日でしたね