すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

犯人が分かりましたよ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210604215630j:plain

毛刈り直後

奥の羊はまだ毛を刈られていませんが

手前の羊は、恐らく刈られたばかりなのでしょう

少し寒そうですが、逆に涼しくて良いのかもしれません

これから夏ですからねぇ

 

<<灼熱地獄>>

これから夏になってきます

夏になると暑くなります

北海道だから涼しいでしょ?と思うのは間違っています

それは「昔はクーラーなんて無かった」と高齢者が言うのと同じです

北海道の夏も、大変暑いです

 

そんな中、最近職場の気温が急上昇しています

朝職場に来ると30度ほどになっています

流石に暑いので窓を開けます。そうすると部屋の中が砂だらけになります

 

砂だらけは、まあ掃除すれば良いのですが

どう頑張っても部屋の気温が30度です

窓を開けても、これから暑くなってくると大変な事が想像できます

 

何故こんなにも暑いのか

原因を考えてみましたが、先日入れ替えた冷蔵庫が

大型サイズになったため、その排熱では無いか?となりました

一度お弁当の食中毒が発生してから、職場に冷蔵庫が設置されましたが

壊れてしまったので次の冷蔵庫が入りましたが

2倍くらいに大きくなっており、音も排熱も凄いんです

 

その影響かと思いましたが、どうにもそうでは無い様子

 

色々調べているうちに分かりました

 

暖房が、ボイラーが出続けていたのです

 

そりゃ暑いわけですよ

バルブが壊れていた様子で、真冬の時期は暖かくて良かったのですが

春先、夏になると大変暑くなってきました

 

でもこれで修理したので気温も元通りです

真夏になる前に修理出来て良かったですよ…

 

ちなみに、2年前まで冷房が無い職場でしたので

南窓、日当たり良好の事務室の気温は昼になると大体34度でした

仕事するところじゃ無いですよ。プチサウナでした

これが北海道だ。試される大地ですよ