すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

その心構えは出来ているか

今日の一枚

夏の花

テッポウユリですね。夏っぽい一枚です

花はその時期を表すので、写真にするときは便利ではありますが

逆に考えると、夏の花が入り込んでいる写真は

夏にしか向かないわけで

季節感があり過ぎるのも、良し悪しなところはあります

その点、季節感があまり無く、いつの写真か分かりにくいもののほうが

普遍的で良いのだと思います

 

<<積み立て投資の終わり方>>

アンリミテッドで読んだ本です

カン・チュンドさんの本です。もの凄く短い内容でした

 

ただ、この投資に関しては、増やすことに関してノウハウを書いてある本は

比較的多いのに対して、どうやって使っていくのかに関しては

なかなか書いてある本が少ないので、勉強になりました

その辺興味を持ったのも、そのためですね

 

おおよそ、老後資金のために投資を行っていますが

今は給料もあって、そこから積み立てをしているので増えていくのですが

定年後は、貯金と積み立ての投資を上手く使って、死ぬまでの生活費を捻出するわけで

当然、減っていくわけです。この減り具合をどうやってコントロールするか

この辺に関して書いてある本でした

 

目新しい事は書いておらず、積み立てで増やした投資ですから

同様に積み立ての逆で減らしていけば良いのだと考えていましたが

大体同じ内容で合っていました

 

一番参考になったのは、定年前に投資信託などをなるべく一本化して

リバランス時に面倒にならないようにしておくべき。と言うところで

それは確かにそうだよなぁと思いましたね

面白半分で100円購入したファンドがいくつかありますが

本気でリバランスするとなると、面倒になりますからね

 

あとは、お金を上手く使う事の重要性ですね

人間数字が増えるとそれだけで嬉しくなる傾向にありますが

お金は上手く使ってこそ、意味を成すものです

 

アンリミテッドもあと1ヶ月で期限が切れるので

沢山読みたいと思っています