すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今年もふるさと納税の時期がやってきました

今年もふるさと納税を行おうと思っています

 

毎年ふるさと納税するのは、正直なところ返戻品目的です

でも、自分の欲しいものを買うような感じで

税金を納めるわけですし、税金を納付された自治体の物や人にお金が入るので

悪くないシステムだと思います

 

自分が住んでいる街の税収が減るデメリットはありますが

こう言うのは、上手くやることと、そして田舎ほどメリットがあると思いますので

税収が多い都会は、何とか自前でやりくりしてね。と言うことではないかと思います

 

毎年何を返戻品で貰うか。と言う事ですが

それはお米です

基本的に毎日食べるし、買うと重いし

非常にコスパが良いと思います

 

一昨年までは1万円の寄付でお米が20kgも来たのですが

去年の改訂により、1万円でお米が15kgに減らされ

今年に至っては1万1千円で15kgとさらに減りました

それでも恐らくコスパは非常によいと思いますので

今後も、納税を続けるのではないかと思います

でも減ったなぁ…もう少し何とかなると嬉しいですなぁ

 

場所は岡山県 吉備中央町です

縁も縁もない土地ですが

こうやって、ふるさと納税のおかげで知ることや支援することが出来ました

 

新しいことを始めると、新しい発見があるのが、面白いことだと思います