すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

綺麗な赤い実

今日の一枚

赤い実が成る

この赤い実、一体何の実か分かりますか?答えは一番下に書いておきます

3歳娘にこの写真を見せると、ミニトマト!と大きな声で言っていましたが違います

と言うか、ミニトマトは今年も去年も自分の家で作って

沢山収穫もしたでしょうに。とはいえそこまで見ていないのも当然ですかね

 

 

<<MMTの勉強>>

経済学の中でも、異端中の異端と言われるMMT理論と言うものがあります

ただ、異端と言われても、実際問題世の中にはこのMMT理論を

ほぼ実際に行っている国もありますし

かの福沢諭吉も、殆どこのMMT理論に近いところまでたどり着いていました

理論的には正しいと思えるところもありますが

まだここはどうなの?と思うところもあるため

完成したものではなく、今後慎重に考えねばならないところではあるでしょう

 

で、経済学を全く勉強したことのない私ですが

MMTには興味があって、割と詳しく解説した本を図書館で借りて読んでいますが

とにかく話が難しいです。そりゃそうです。専門知識が無いですからね

ただ、世の中の仕組みを大きく変える可能性がある理論です

この理論を用いずとも、上手く回ってくれると良かったのに。とも思いますけどね

 

今日勉強してなるほど。と感じた事は

我々が税金を納めますが、その元はどこから来ているの?です

企業から、もしくはお客さんから、支援者さんから。など色々あるでしょうが

一番最初のお金の出どころはどこ?となると、やはり国でしょう

 

つまり、国は自分が最初に出したお金を税金として回収しているに過ぎず

国民から集めた税金で国家の運営をしているわけではない。と言うところです

 

ま、確かに言われたらその通りですよね

一番最初は、お金を国が流通させなくては、一体何で税金を納めるのか、となりますし

 

あまり深く考えてこなかったお金の根源的な事ですが

考えてみると、面白いですね。また読んでいこうと思います

 

 

クイズの答えですが、これはアスパラの実でした