すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

功罪あれど

今日の一枚

煙が…

仕方ないシリーズですね

こればかりは、正直どうしようもないです。

工夫の使用が無いですね。加工で何とかすればいいのかもしれませんが

そこまでするのもなぁ。とは思います。あまり加工し過ぎて

絵画のようになってはどうか。と言う危惧もあります

 

写真は、やはり写真なので、あまり手を加えず

その瞬間を切り取ったものを残したい。と言う思いがあります

後から色々と書き足すのでしたら、それは絵画であろうと思いますね

 

加工と言えば、Nikon公式から出している写真編集ソフトがあって

その中で、例えばレンズに入り込んでしまって取れないゴミなどが映り込んでいるのを

上手く消して、周囲の風景と似たようなもので補正してくれる機能があるんですが

これ、間違いなくいわゆるAIによる加工ですよね…

 

個人的には、AI技術は功罪あるでしょうが

総合的に見て功の方が大きいと思われるので、推進派ですが

勿論、否定派の方がいるのも理解は出来ます

そういう方は、こういう便利な機能すら、AIだからダメだというのだろうか

と思ってしまいます

 

農業の分野においても、今までは勘と経験で行っていたところを

データ化して、AIによって誰でも簡単に出来るように工夫しています

 

これにより、長年の知識が無くても、新規参入の方でも

熟練の方と同じように作る事が出来ます。後継者不足などの問題解決にも

一役買いそうな感じがしていますけどね

 

しかし、今までの年長者が幅を利かせる事が出来なくなります

新人は何もわからんな!と威張る事は出来なくなります

 

でも、どっちが良いかと考えると、皆が出来るようになった方が

結果的に良いと思うんですけどね

 

100%の人間が幸せになる手段は、なかなか難しいと思いますが

それでも、多くの人が幸せになる手段を求めるのは

悪い事では無いと思っています