すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

フレーム効果

今日の一枚

天然のフレーム

写真において、フレームは割と重要ではあります

フレームがあると、それだけで何となく見栄えが良くなりますので

上手く使って行きたいところではあります

今回は手前の樹がフレームの役割を果たしてくれました

それにより、中央の光が当たっている木に目が行きやすい、はずです

 

写真と言うのは、一期一会だと改めて思います

同じ場所に行ったとしても、同じ風景を撮影する事は二度と出来ません

その時に最善を尽くすしか無いのですね

まあ、これはどの分野においても、同じことではありますが

写真は、特にそれを実感します

毎年同じところ、同じ時期で撮影しても

同じ写真は出来上がりませんからね

 

<<その次を見据える>>

時事ネタは避けると話していましたが

やっと4月に入ったので、子どもの卒園に関して書きましょう

息子が今月から小学校です

幼稚園は、楽しかったみたいで、小学校に入るのがあまり嬉しくない様子ですが

まあ、小学校は遊びに行くところではありませんからね

 

卒園式。と言うのは、一つの区切りではあると思いますが

むしろ、小学校からが義務教育であり、本番ではありますので

そこに向けての雰囲気づくりをするのが、幼稚園の役目では無いかと

私は思ったりもしましたが、あまりにも厳しいなと思いましたので

ここに書くだけにしておきます

 

私たちの時代は、集団管理される小学校生活でしたが

今のこのご時世、自由や権利を。と言われていますが

果たして、集団管理と、自由や権利は両立するのだろうか

むしろ、先生方や学校がこの風潮に疲れているのではないか

 

そんな事を夢想しました。また妄想です

ただ、今の学校は、本当にどうやっているのか

息子の卒園よりも、次の小学校、そして中学校くらいまでが

大変気になる私でしたね