すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

口いっぱいに幸せを噛みしめる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210911212419j:plain

七色に光る

氷が、海水で七色に光るところを発見し

撮影しようとしたところです

 

凍り付いた川の氷が海に流れ込み

それが海岸に流れ着いたものです

海で洗われて丸くなっています

 

本当はこの綺麗な景色を発見し

一番光って綺麗に見えるにはどの角度が良いのか悩んで

さぁじっくり撮影だと思ったところでしたが

その矢先に冬の海岸、波打ち際で息子が転倒しました

防寒着を着ていますが、それでも転倒ですよ。一大事です

 

防寒着が海水を吸って重くなりますし、全身砂まみれです

乾燥させようにも、真冬の北海道なので太陽に暫く当てないといけませんし

その間防寒着を脱いでいるわけにもいきませんし

 

結論として、真面目に撮影したい時に子どもを連れて来てはいけませんし

逆に、子どもがいる時に真面目に撮影してはいけない。と言う教訓でした

 

<<別腹>>

好きなものは別腹。と言う言い分がありますが

私はこれに当てはまるのが枝豆です

 

今時期、丁度枝豆の採取時期と言う事もあって

自分の家の畑で取れたての枝豆を、茹で立てでお腹いっぱい食べられるのですよ

こんな幸せはありません。本当ですよ

 

冷凍食品の枝豆は、大変しょっぱいですが

北海道の枝豆は、甘いです。甘味があります

また、基本的に冷凍するとべちゃべちゃと柔らかくなり歯応えが無くなるので

売り物の冷凍枝豆はどうしても異様なまでに硬いですが

冷凍していない枝豆は、そこまで硬くも無いので食べやすいです

 

結果的に、大量に食べてしまうわけですね

この時期のとうきびと枝豆に関しては

いくらでも食べる事が出来ます

普通の食事を摂った後でも、相当な量を食べられますね

 

とうきびも枝豆も、年中冷凍品はありますが

生のとうきびと枝豆は、この1ヶ月の間しか食べる事が出来ないくらい

大変貴重なものです。美味しくいただきますよ!