すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

純粋な不思議さ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210918222454j:plain

拡大にご注意ください

横糸がくっつくのは理解できるのですが

縦糸にもくっついているのがあるのが、面白いなぁと思いました

 

最近家の出入り口に毎日大きな蜘蛛の巣が出来ているのですが

朝になると蜘蛛はどこかに行っており

不在なのでばっさりと巣を切って通勤しています

ある日思い立って縦糸と横糸の粘着力の違いや

糸の切れ具合について色々実験してみましたが

確かに蜘蛛の糸は細さのわりに丈夫なものだなぁと感心しました

 

毎日破壊されても、毎日作るのですから

頑張っているなぁと思います

最近少し学習したのか、若干人が通るところと離れたところに巣を作ったので

破壊されなくなって良かったね。と思います

 

今度は面白がって息子の手によって巣が破壊されていましたけどね…

 

蜘蛛と言えば、巣を作るところも、大変面白く興味深いものです

なかなか巣を作るシーンを見る事は少ないのですが

実際に見てみると、まあよくもこうやって器用に作るなぁと感心します

 

昔から変な事ばかりやっている子供だったと親から言われていましたが

大人の今になっても蜘蛛の巣の粘着具合で遊んだり

蜘蛛の巣が出来るところを面白がって見ているので

あまり成長していない気もしますw