すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

原種

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211029001308j:plain

ヤマブドウ

今年もヤマブドウを採取して来ました

去年は11月に入ってから採取したので

量が少なかった記憶があるので、今年は少し早めに採取しましたが

それでも水分がかなり抜けており、収穫量は去年より多かったものの

思ったよりは少な目でした。少し早めに取らないとダメですね

来年は、10月中旬を目途に採取しようと思います

 

このヤマブドウ、洗って実を取り

鍋で煮て、金網で濾す作業を行い

果汁100%のジュースを作ります

まあ、家での作業はほぼ細君にやってもらっています。ありがとうございます

私は採取専門みたいなものですが、高所作業で採取していますので

この辺は勘弁して下さい

 

さておき、何とか作ってもらったジュースですが

去年よりは少し多かったものの

予想よりも少な目でした。子どもももう少し飲みたかっただろうなぁと思いますが

味はやはり美味しかったです

 

しかし、人間が行った品種改良に伴い

このヤマブドウが何だかんだでシャインマスカットまで進化すると考えると

凄いものだなぁと思いますね