すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

毎度出て来る、二兎追うものの話

今日の一枚

欲張り写真

これまた、欲張ったな。と思える写真です

この左側の気球なんですが、気球は動くんですよ

そして、花火を撮影するためには、シャッタ速度を長くしないといけないんですが

速度を長くすると、当然のように気球は動きます

 

そうならないためにも、シャッタ速度を短くすると

こうやって花火が何とも微妙な感じになります

更に月も入れようとするので、どうしても周囲が空いてきます

 

上手くすると、風が止んでいれば

花火も綺麗に撮影出来て、気球も動かない。と言う可能性もありますが

なかなかそんな条件は揃わず

頑張り過ぎると、結局花火は撮影出来ても

気球が動いてしまい、写真全体の整合性が取れない。と言う写真になります

下手すると、良い写真が一枚も無い。と言う可能性もあります

 

でも、そういう写真を狙うのも、良いのかもしれないとは思います

仕事でやっているわけでは無いですし、逆に撮影出来たらラッキィです

ダメでもともとと割り切って撮影すればそれはアリかな。とも思うのですが

やはり撮影現場に行くと、一枚くらいはいいのを撮影したいな。と欲が出てしまうのは

何とも難しいところですね

 

無心で撮影する中で、良いものが出来上がれば一番良いのですが

それもなかなか難しいものですね

邪心を捨て、シャッタを切るのが良いのでしょう

今その瞬間だけに集中するのですね。禅の教えですかね