すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

出来る範囲で行うしかない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220306215410j:plain

流石に条件が悪かった

先日撮影に行きましたが、大変条件が悪かったです

まずは天気が曇り。朝方晴れると聞いていたのですが、曇りでした

そして強風です。強風の後の海に行く予定だったのですが

まだ強風でした。そしてこの雪です

降った雪が風に飛ばされるだけでなく、砂も混じって飛んできます

しかも海です。潮風です

カメラにとっては、非常に過酷な環境です

カメラを出さない方が安全だとは思いつつも

折角来たのだから。と数枚撮影して帰りました

 

他の方々も同じように考えていたのか、頑張って撮影していました

まあ、この日は条件が悪かったという事で…

 

<<書きたくはないけども>>

正直こういう事を書きたくは無いけども

現状ロシア・ウクライナのあたりが大変危険な状況になっているので

現段階での思っている事を残しておこうと思っています

 

正直なところ、21世紀にもなってこんな事が発生するとは思えなかった

しかもロシアが行う事である。大きい国なんだからさぁ…と思うけど

ソ連崩壊の色々その辺の事はよく分からない。向こうは向こうであるんだろう

 

とはいえ、この件で理解したのは、経済制裁は加えても、武力でのぶつかり合いは

なるべく起こさないでおこうと国連含む皆が考えていた事にあり

これは、今後他の国が何か武力で無理矢理に現状を変更する事を行った時にも

(いわゆるテロ行為的な事であれば別かも知れないけど)

強く出る事は出来ないのではないか。と思われるところである

 

そして、武力を出した方が有利になる、核を持ってる方が有利になる

こんな世界が出来上がってしまう可能性が露呈した事が恐ろしい

 

日本は戦争しません。と言うのは憲法に書いてあるけども

相手が攻め込んで来ないとは書いていない

もし、万が一どこかの国が攻めてきた場合

つまり、今のウクライナと同じ立場になった場合には

日本は自国を守れる(=戦える)のだろうか、と言うところである

 

勿論戦争をしたいわけではない。戦わない事が一番である

でも、今回の件で「武力介入の方がリターンが大きい」と判断する国が

出てこないとも限らないわけである(どこの国が、とは言わないけども)

 

戦争反対は正しい。でも9条はバリアにはならないのである

 

今回の件がどうなるのか、まだ分からないところではあるけども

これを契機に思わぬ方向へ動き出さない事を祈るのみである