すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

副次的な収穫

今日はAmazonkindleアンリミテッドの読んだ本ですね

 

「うまくいっている人の考え方」

 

謳い文句には、18年間読まれていると書かれています

そうなると、この本が書かれたのは恐らく約20年前

その頃から、人間は現代と同じような事で悩んでいるのだなと思います

 

中身に関しては、まあ普通の本です

人の顔色ばかり窺うのはやめよう

他の人は自分が思っている以上に、あなたの事に関心が無いし

下手に攻撃してくる人からは距離を取るのが良いよ

みたいな感じの事が沢山書いてあります

どこかは、引っかかるところがあると思いますし

ためになる事が書かれているとは思います

 

興味深かったのは

(この辺を「面白かった」と書くため、誤解する方が割といますので

 きちんと書いてみました)

この作者は外国の方と言う事で

この本は日本語訳されているわけですね

 

他の人によく思われたいとか

空気を読んで発言しないとか

周囲に溶け込んで目立たないとか

人の目が気になるなどの事は

日本人に多く見られるのか。と思っていましたが

どうやら、外国の方でも同じように悩む人がいるのだと知って

一番それが面白かったです(懲りない)

 

人間ですもの、悩みと言うのは

時代や国、性別などを超えて、ある程度普遍的なものがあるんでしょうね