すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

醍醐味

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211215214644j:plain

ダイヤモンドダスト

直球勝負ですね

ダイヤモンドダストです。空気中の水分が凍り付き、見る事が出来ます

割と条件が厳しくて、まずは風が強くない事です

風があると凍っても風に流されて飛んで行ってしまいます

 

二つ目は、空気中に水分がある事です

乾燥しては、凍り付く水分がありません

 

三つ目は、背景色がある事です

キラキラしたのが見えたとしても、背景が明るすぎると

なかなか写真にすることが出来ません

 

これらの条件をすべてクリアした上で撮影出来る一枚です

実は、割とレアです。自然現象は人がどうこう出来ませんからね

 

じゃあどうやったら条件は揃いやすいの?と言う事ですが

この辺は撮影に行けば分かります。真冬の朝に散歩をすると良いかも知れません

 

<<シャリばかり来る>>

先日、回転寿司のお店に行きました

息子は割とお寿司が好きで、小さい頃からマグロなど食べていました

娘も比較的お刺身などは問題なく食べる事が出来ており

今回も食べるかな。と思いましたが、全く食べません

 

半分にしても食べず、1/4サイズにしても食べません

今日は食べないのかなぁと思っていたところ、話をよくよく聞くと

ネタは食べたいけど、シャリを食べたくない。との事で

マグロやサーモンを醤油もつけずに美味しそうに食べています

 

ネタだけは食べるので、どうしてもシャリが余りますし

そのシャリは私のところにどんどん来ます

結果、私が食べた半分くらいはシャリだけで

ネタはあまり食べる事が出来ませんでした。まあ仕方ないです

 

娘は「お寿司、おいしい!」と喜んでいましたが

君が食べたのはお寿司じゃない。お刺身ですよ

 

私は私で、シャリの上にシャリを乗せて食べてみたりしましたが

あまり変わりませんでしたね

とりあえずお腹は膨れました