すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

必要な事とそうでもない事

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211222222235j:plain

新緑は遠くになりにけり

新緑の時期が大好きですが、暫く後になりそうです

でも、こうやって寒い時期を乗り越えてこそ

暖かい時期がやってくるのですからね

これも必要な事なのですよ。と思う事にします

 

<<冬至>>

冬至にカボチャを食べると風邪をひかない。などと

迷信じみたことが何故か現代でも言われていますが

安さに釣られてあまり美味しくなかったカボチャを大量購入してしまった我が家は

(と言うより買ったのは私です)

ほぼ毎日カボチャを食べていますが、私以外は皆風邪を引きまくっています

一体どこからこの迷信は生まれてきたのか…謎ですね(こう書くと大体調べ始める)

 

迷信的なものと言えば、年賀状も何の意味があるのか…と思ってしまいます

これだけエコと言われているのですから、電子でやり取りしてはどうでしょうか

紙、インク、配達と非常にコストがかかっておりますよ?

一年に一度年賀状のやり取りだけをしている人とは

果たして付き合いがあるのだろうか?と思っています

 

年配の方の中にも、もう書くのが面倒になったので

お互いにやめましょう。今年で年賀状は終わりにします。と書いている人も一定数おり

結局、何のためにやっていたのか。単に流れでやっていたのでは…となっています

 

伝統的な事を大事にする事と、それを強いる事で無駄なコストをかけるのは違います

出来るだけ、スリムに、スマートに生きたいなぁと思います