すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

逆を行こう

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211230204221j:plain

生命力が強い

桜の木なんですが、強風で根元からばっさりと折れていまして

それでも奥を見ると花が咲いているので、強いなぁと思います

まあ、花が咲いてから折れたという事もあるでしょうし

しかし、それにしても自然は強いです。木も、そしてその木をなぎ倒す風も

今年は強風で木が折れたり、電線が切れる事もあって

電気系の被害が大きかった印象がありますね

 

<<最弱決戦>>

掃除も早々に終わり、午後から割と時間が余った事から

息子とベイブレード対決をしていました。またか?と思われるでしょうが

毎日付き合う私もなかなか大変です。出来ればお察しください

掃除とベイブレードしか今日あった事が無いのです

 

さておき、勝負事は基本的に勝ちを取りに行きますが

そうすると、どうしても使われなくなるパーツが出てきてしまって

それはそれで、かわいそうだなと思った私は閃きました

 

最弱決戦をしよう

 

ベイブレードは、基本的に強いベイ(コマ)を作り、相手に勝つのが目的ですが

その真逆を行く対戦方法です

負けた人が勝ち。と言う事ですね

 

いかに短く回り止まってしまうベイを作るか

いかに、相手とぶつかった時に破壊されるベイを作るか

普段と正反対の目標で行う対決です

 

これなら、普段使われないパーツも使われます

しかも、普段だったらぶつかり合って破壊されたら悔しくなりますが

破壊されたら嬉しくなるのです。これも面白い

いかに弱いベイを作るか。と言う事を考えると

逆説的に強いベイを作るときにはどうしたら良いのか。を考えるでしょうし

その辺を理解しているかどうかはまだ不明ですが

色々なパーツを使って遊べるので、良いのではないかと思いましたね