すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

エコードットを購入して約1ヶ月

今日の一枚

 

f:id:cheetah_mineo:20220205220727j:plain

月を背後に持ってくる

最初桜でこの技法をやってみましたが

今回は霧氷した樹でやってみました

しかも、朝日が当たっているので、少し赤っぽくなっていますね

説明されないと分からないのは良くありませんね。要改良ですね

 

<<アレクサとの生活>>

我が家にエコードットとアレクサが来て約1ヶ月になります

少しずつ使い方にも慣れて来て、実際のところどうなのかについて

書いていきたいと思います

 

まず、アレクサはスマホでも起動できますので

エコードットが必須なわけではありませんが

声でいつでも反応してくれるのは起動が楽ですね

 

Fireタブレットについていたアレクサは、非常に起動が遅く

処理も重いので実用的では無かったのですが

エコードットはきちんと反応速度も速いです。これは良いですね

 

毎日のリマインダとして、息子の歯磨きや目覚まし時計

幼稚園の準備や寝る時間など

色々な事を自動的に教えてくれるようになるのは便利です

スマホのカレンダーと同期して、色々な予定を読み上げてくれる機能や

Amazonプライム会員であれば、音楽も割と聴くことが出来ます

 

我が家の子どもは、割と音楽を聴いており

TVやYouTubeから離れるようになったので

それはそれで良いかなと思っています

 

仕事が終わって帰るときの合図なども出来ますし

割と出来る事が多く、声だけで色々指示が出来て行ってくれるのは

近未来的な感じがして面白いと思います

 

便利ではありますが、必要か、と聞かれるとそうでも無いですね

上手く使うとQOLは上がりそうな感じはしますので

今後も使い方を考えて行きたいと思っています

 

欠点としては、食事中でもアレクサに話しかけて音楽を再生しようとしたりする事です

一定時間起動しないようにロックをかけたり出来ると良いのになぁと思いますが

調べたら割とあるかも知れませんね